SSブログ
車関係 ブログトップ

任意保険  SBI損保 自動車保険 [車関係]

自動車保険 質問内容

Q.搭乗者傷害保険は必要??
人身傷害補償保険の上乗せ。
けがの内容によっては、一時金がおりてくる。
※詳細は、重要事項説明書にて


Q.他の自動車運転危険補償特約とは?
自分や配偶者などが他の人の車を運転して起こした事故にも、自分の保険の範囲内で適用可能。
※本人限定でない場合


Q,年齢が現在25歳で、自動車保険の更新が12月です。1月には26歳になります。その際、26歳になった時点で、年齢条件を変更を依頼することは可能でしょうか?その際、保険金の還元はあるのでしょうか?

可能です。1/19の少し前に、いついつから切り替えお願いしますと連絡をすれば、なおあんしん。


Q.自損事故保険は、人への保険?車もカバーされる?
人だけ

Q.自損事故保険は、どこまで保障されるのか?
本人、搭乗者もok


Q.人身傷害補償保険、自損事故保険について
事故があったら、自損事故保険ではなく、人身傷害補償から先におりる


人身事故傷害補償保険は、過失割合が自分にあっても、適用される。

しかも、本人や配偶者、家族が
歩行中に自動車事故に巻き込まれた場合でも適用される。

自損事故保険は、過失割合が少しでも自分にあれば、保険が適用されない。
車同士の事故を起こした場合は、人身事故傷害補償が付いてない場合で尚且つ、過失割合が自分に少しでもある場合は、自分の怪我に関するお金は自己負担となる。



Q.人身障害補償保険(オプション)
3,000万円[→]?0円に変更した場合。
2,840円のマイナス(月々236円)

Q.ロードサービスは何度使っても大丈夫?
何度でも大丈夫。


Q.証券を発行しない場合は、それの代わりに車に何か積んでおく必要はありますか?
特になし。


Q.車両保険を付けると?

115万円、 5万初回免責

44,850円[→]?99,030円と

一般的に、1.5~2倍になるとのこと。

加入のオススメは、
新車の場合や免許取り立ての場合


Q.対物賠償保険の金額を下げた場合は、いくらくらい?無制限から

500万円にした場合の差額1850円

3000万円にした場合の差額 850円

Q.等級について
対人保障を使うと、3等級下がるが
人身補償を使っても、等級は下がらない。

SBIメリット
★ロードサービス 24時間体制 しかも、手厚い
★走行距離が長距離でも保険料は変わらず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

自賠責保険 [車関係]

自賠責保険は、「自動車損害賠償保障法」という法律で加入が義務付けられている、自動車やバイクの保険で、正式名称を「自動車損害賠償責任保険」といいます。事故が起こった場合の被害者の救済が目的の保険で、最低限の補償は自賠責保険から受けることができます。
※証明書不携帯 30万円以下の罰金

損害保険会社が取り扱う「自賠責保険」のほかに、全労済やJA共済などの共済組合が取り扱う「自賠責共済」がありますが、基本的に内容は同じです。
以下が、自賠責保険の支払い限度額となっています。
2.PNG



保険料の例
キャプチャ.PNG
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/pop3.html


自賠責保障で保障されない内容↓
「自分の車の損害」
「相手の車の損害」
「自分自身や同乗者のケガ」
「自賠責保険を超える額の補償が必要な相手のケガ」

つまり、相手方にケガを負わせたり、死亡させたりした場合だけの、最低限の補償
「自賠法は自動車運転者が任意保険に加入することを前提として自賠責保険を規定している」といわれている。


■対人賠償の高額判例
3.PNG

■道路周辺の器物と損害賠償金額
4.PNG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

自動車取得税 [車関係]

今月は「自動車取得税」についてご案内します。フォローメールにも使っています〓


これはご存知の方もおられるとは思いますが、簡単に言いますと50万以上の自動車を購入するときに課せられる税金のことです。


特に新車購入時には避けて通れません。


これは車体本体価格の他、オプション品(カーナビなど)を含めた総額に対してかかるのですが、知っておいて欲しいのは「一部オプション品は後付けできる!」ということです。


その分車の購入時の総額を減らせますので、税金が安くなりお得です。


ですので一気にオプション装備をつけるのではなく、先程のナビなどは後日社外品などを付けた方が断然お安くできます。(メーカー純正品がどうしても欲しい方や社外品が付けれない車は別ですが・・・)


またメーカー純正ナビは、高価なわりに万人受けに作られているため比較的シンプルですし、地図更新も少し面倒だったりします。


実際クライアントさんの新車(国産車)に社外ナビを付けてますが、数万単位でメリットは出ております。結構喜んで頂けました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ETCマイレージサービス [車関係]

知っている人は、当たり前の事だと思うのですが、
意外と知らない人も多いので紹介しまーす。

ETCマイレージサービスとは、
ETCによる高速国道等の通行料金の支払額に応じてポイントが貯まり、
そのポイントを還元額(無料通行分)と交換できるサービスです。

交換した還元額(無料通行分)は、ETCによる高速国道等の
通行料金の支払いに利用できます。
(※ETCマイレージサービスへの登録、年会費は無料。)
というものです。

ちなみに、自分が頻繁に利用する"北陸自動車道"は"東/中/西日本高速道路株式会社"の区分けに入り、
例えば、高速を10,000円分利用すると200ポイントが付き、500円が還元されます。
つまり、5%の還元です。ちなみに、最大8%
※一度に変換するポイントの量に応じて、還元額が違います。

以下のページから、ネット上で5分で申し込みが出来ます。
http://www.smile-etc.jp/mlgtouroku_service.html

申し込んでおくだけで自動的にポイントが貯まるので、
とりあえず、申し込んでおいた方がお得だと思います!!


ただ、有効期限が最大2年な事は注意です。
逆に!! それを理由に、気になる女の子に
「ETCの無料ポイントの期限が迫ってるから、ちょっと遠出でもしない?」って誘う手もありますよね(・∀・)♪笑

1229815_504207726331659_309506680_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ユーザー車検 [車関係]

【ユーザー車検】
ユーザー車検とは、ユーザー自らが運輸支局等に車両を持ち込んで継続検査(=車検)を受けること。

今回の内容としては…
車種:トヨタ カムリACV40 3ナンバー 排気量2400
費用:53,120円
(内訳:①用紙代30円、②重量税24,600円、③自賠責保険26,890円、④ライトの光軸直し費用1,600円)
時間:約1時間20分

トヨタからの見積もりと比較すると、46.357円 浮きました。


544539_501325439953221_1869557691_n.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
車関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。